Recipe Blog
Sakamachi
Cooking lab.

柳澤英子がレシピ開発を行う拠点としている新宿・坂町のクッキングラボでは日々、食生活をハッピーにするレシピ開発が行われています。
ここではそんな様子をご紹介します。

美容調味料「塩トマト酢」できた!

2015.08.06

tomato_group
兄の家庭菜園からトマトがどっさり届きました。
トマトに含まれているリコピンは抗酸化力が強く、美白効果に期待大!
毎日しっかり摂取できるよう、作りおきの調味料をつくろう! 
というわけで「塩トマト酢」。
酢には内臓脂肪を減らしたり、血中脂質を低下する働きもあるから
ダイエットにも向いていますよ。

「塩トマト酢」

shio_zu_tomato
つくり方は簡単!
トマト300gに酢大さじ3、塩大さじ2を混ぜるだけ。
ミニトマトは湯むきしてみましたが、半分に切るだけでもOK。
黄色いトマトはざく切りにしてあります。

  • オリーブオイルと混ぜてサラダのドレッシングに。
  • 肉や魚の煮物入れて爽やかな1品に。

おまけのトマトライスがめちゃうま!

「塩トマト酢」だけではトマトが使い切れなかったので、
おまけのつもりでトマトライスをつくってみました。
これが驚愕のおいしさ! 繰り返しつくりたい!

「トマトライス」

tomato_piraff02
トマト1個を丸ごと入れて炊飯器のスイッチをON。
炊飯器の内釜の中の構成要素はトマト1個、ベーコン1枚、コンソメ、塩、こしょう各少々、米2合、もち麦1合、水はいつもより少なめです。

tomato_piraff05
炊きあがったら、粉チーズ、オリーブオイルを適量混ぜ、ドライパセリをふります。まるで本格リゾットを思わせるおいしさでした。

Books
柳澤英子の本

News Topics
最新の出演情報など

柳澤英子へのお問合わせは下記ページよりお願い致します。