Recipe Blog
Sakamachi
Cooking lab.

柳澤英子がレシピ開発を行う拠点としている新宿・坂町のクッキングラボでは日々、食生活をハッピーにするレシピ開発が行われています。
ここではそんな様子をご紹介します。

さわやか「レポン酢」!

2017.07.27

どんな料理にも合うポン酢しょうゆ。ポン酢とは果汁と酢を合わせたものの総称で、これにしょうゆやだしを加えたものをポン酢しょうゆ(加工調味料)などと呼びます。塩ポン酢は塩を使ったポン酢調味料で薄い色合いが特徴です。

今回はレモン果汁を使ったレポン酢をご紹介。
甘みをおさえて、さっぱりとさわやかなテイストに仕上げました。

「レポン酢」

材料はコチラ

●材料
レモン(果汁を搾る)3個(約100cc)
米酢 50cc
粗塩 小さじ1
みりん 大さじ1
日本酒 大さじ2
水 200cc
昆布 1枚
鰹節 10g

●作り方
(1)水に昆布を入れて20分置き、取り出して中火にかけます。
ふつふつと煮立ってきたら火を止めて鰹節を加え、粗熱がとれたらザルでこします。
(2)別の鍋にみりん、日本酒を入れて中火にかけて煮きります。
(1)を加え、温まったら粗塩を入れて溶かし、レモン果汁、米酢を加え混ぜます。
(3)清潔なビンに入れ、ひと晩おけばできあがり!

冷蔵庫で保存し、2週間ほどで使い切るようにしてくださいね。
ポン酢しょうゆ同様、いろいろな料理によく合います!

ということで、レポン酢を使って、いろいろな料理を作ってみました。

サラダのドレッシングに

オリーブオイルと合わせてドレッシングに。
シンプルに、レモンの香りが生きます。

冷しゃぶのタレに

レポン酢にしょうがのすりおろしと、ごま油を加えて。
青じそとみょうがをプラス。さっぱりとしていくらでも食べられそう!

鶏手羽の煮物の味付けに

塩こしょうで下味をつけた鶏手羽を耐熱の保存容器に入れてレンチン仕上げ。
翌日までおくと、より味が染みます。つくりおきにぴったり。

(Photo/hebiji)

Books
柳澤英子の本

News Topics
最新の出演情報など

柳澤英子へのお問合わせは下記ページよりお願い致します。