Recipe Blog
Sakamachi
Cooking lab.

柳澤英子がレシピ開発を行う拠点としている新宿・坂町のクッキングラボでは日々、食生活をハッピーにするレシピ開発が行われています。
ここではそんな様子をご紹介します。

多彩!「グルテンフリー」麺

2017.08.01

最近話題の「グルテンフリー」。
小麦などの穀物に含まれるたんぱく質の一種「グルテン」を含まない食品や食事法のことで、グルテンによって引き起こされる疾患やアレルギーの予防のために生み出されました。
近年は美容や健康面での効果が注目されています。

そんなグルテンフリーの食品といえば…

米粉の麺「フォー」が定番ですよね。

しかし、今はグルテンフリーの中華麺やパスタなど、さまざまな商品が登場し、スーパーなどでも手に入りやすくなりました。
味はどうなのでしょう? いろいろと試してみました。

まずはこちらの、米が原料のラーメン。

夏なので、冷やしラーメンを作りました。

スープは中華だしをベースに、しょうゆや黒酢で味付け。
ゆで卵、鶏ささみ、メンマなどをトッピングしました。
麺はつるつるとしたのどごしで、冷たいスープによく合います。
コシは弱いですが、時間がたっても伸びにくく食感が変わりません!

続いてはこちらの黒米ヌードルで…

グルテンフリーのペペロンチーノを。

にんにく、唐辛子、オリーブオイルでシンプルに。
モチっとした食感で、「麺を食べている」感は強いです!
しかし、麺同士がくっつきやすいので、油の使いすぎに注意。

次はこちらの玄米ヌードル。

パクチーペーストを使って、変わりジェノベーゼにしてみました。

具材にインゲンを加え、色味豊かに仕上がりました。
麺の見た目はパスタそのもの。
こちらもモチモチ食感ですが、やはり固まりやすいという難点も…。

最後は発芽玄米のフジッリ。

マッシュルームとベーコンのクリームソースに合わせてみました。

ねじれ部分にソースがよく絡み、おいしい!
食感も通常のショートパスタと遜色ありません。

いろいろなグルテンフリーの麺を試してみましたが、
汁気の多い料理と相性がいいようです。

(Photo/hebiji)
(SCLスタッフ/marimari、Yuka)

Books
柳澤英子の本

News Topics
最新の出演情報など

柳澤英子へのお問合わせは下記ページよりお願い致します。