Recipe Blog
Sakamachi
Cooking lab.

柳澤英子がレシピ開発を行う拠点としている新宿・坂町のクッキングラボでは日々、食生活をハッピーにするレシピ開発が行われています。
ここではそんな様子をご紹介します。

こんにゃくLOVE! 注目の「529」でフルコース

2019.07.17

腸よ肌よとおだてたい

数年前から生いもこんにゃく押し。もともとこんにゃくは食物繊維が豊富。腸のお掃除役といわれ、ダイエットフードとしても認知されてきました。なかでも「生いも」こんにゃくはセラミドを含み、美肌にもアプローチ。積極的に取り入れたい食材です。最近ではアク抜き不要のものも多く出回り、有難い限り。レシピも数多く提案させていただいています。

「529」がおいしいと思う

そんなこんにゃくlove の嵐のなかで出合ったのが「529」。これまでのこんにゃく臭とは無縁。食感も良く味わい深い。調べてみると、「有機JAS認証取得の広島県産有機生芋100%使用、化学物質で固めない、昔ながらの缶蒸(かんむし)製法。2晩熟成」だとか。なるほど。
詳細を説明すると長くなるので、興味のある方はこちらで。
https://eat529.com

 

今回は「529」使用のこんにゃくレシピを紹介します!

まずは「DOT」(粒タイプ)

 
サラダのドレッシングに使用。ほのかなプニプニ感、見た目もキラキラ!


ひき肉に混ぜ込んで肉団子のスープに。クセになりそうな食感。ハンバーグにも使えますね。


パエリアです! 「DOT」(粒タイプ)で米のカサ増し。食感もウルウルするほどよく、絶品。これはクセになります。


デザート! ココナッツクリームとあんこを使ってタピオカ風。シンプルがゆえに突き抜けたおいしさです。

 

お次は「THREAD」(麺タイプ)


汁なし担々麺。麺料理の糖質カットに大活躍。坦々肉味噌との相性も抜群です。クリームチーズ、辛子明太子で和えた冷製パスタ風も美味しいですよ。

 

「STANDARD」(板タイプ)


ダイス状に切って使用。マッシュしたかぼちゃをクリームチーズ、マヨネーズで和えました。胡桃をトッピングに。食感がかなり楽しい!


私の定番レシピ「エビチリこん」。こんにゃくプラスでエビチリの新しい世界を発見!

 

「生いもこんにゃく煮込み用」


「529」のシリーズではないけれど、これも優れもの!


牛肉のトマト煮に入れてみました。ほろっとほどける肉と奥歯をくすぐるこんにゃくの口福! 煮汁が絡んで味なじみも抜群でした。

 

こんにゃくのフルコース(写真は順不同)を食して実感したのは、おいしさもさることながら、胃にもたれないこと。そして、翌朝のお通じのよさ!
糖質もカロリーもほとんどなく、食物繊維、セラミドが豊富な「生いもこんにゃく」。クセがないのでいろいろな料理に使えます。おでんや田楽などの定番料理もいいけれど、こんにゃく料理の可能性は無限大ですね。

 
料理/柳澤英子、ゆうゆう
写真/hebiji

Books
柳澤英子の本